So-net無料ブログ作成
検索選択
ツール ブログトップ

使っています。 [ツール]

 


  こぎんを刺しています。

こぎん刺し.jpg



  生地の色が薄い時は布目が見えるのですが、色が濃くなると布目が見ずらくなります。
  そこで

ルーペ.jpg



  ルーペを使って刺しています。布目が見やすくなるので生地の色が濃い時だけではなく、薄い色の時も使用しています。  

 


思い切って・・・ [ツール]


 暫く使う予定はないのですが、以前から気になっていて、本格的な革すき機に比べて手ごろな値段(とはいっても4万円以上しますが…)ということもあって中々手に入りづらいということもあり思い切ってこちらの

CIMG0760.JPG


 手動式革すき機を購入しました。
 すく厚さの調節は
 

CIMG0757.JPG



 上の写真で見えるねじで調節します。右に回すと歯が下がりすく厚さが厚くなります。左に回すと歯が上がりすく厚さが薄くなります。
 初めて練習した時は
 

CIMG0753.JPG


裏を見てすいていくのですが写真のように表を切っています。厚さ調節を繰り返し何度やってもうまくいきませんでしたが、
 

CIMG0754.JPG


何とか表を切らずにすく事ができるようになりました。この時点で折り返すには無理がある革の厚さだった為、再度調節をしてすいたら
 

CIMG0755.JPG


表を切ってしまいました。
 気を取り直し、調節をやり直し新たな革で挑戦。
 

CIMG0756.JPG


 今度はちょうど良い厚さにすく事が出来ました。
 とはいえ、まっすぐにすけていないので練習が必要です。

 ※ 15日厚み調節の仕方を追記しました。


ツール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。